人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

南の島

南の島_d0342382_20120809.jpg






先月に行った奄美大島
パイナップルではありませんよ






南の島_d0342382_20120396.jpg






なんでもないところも






南の島_d0342382_20120415.jpg






でも、島っぽい気がする
そんな気がするのは私だけでしょうか






南の島_d0342382_20121499.jpg







よく目にする山のように見えますが






南の島_d0342382_20121007.jpg








生えているのはソテツ
サトウキビを育てることが主流だった頃
飢饉になったとき島の人が食べるために植えたのがソテツ

ソテツ中毒ってあるくらい
美味しくはなかったでしょう…







南の島_d0342382_20121632.jpg







原生林の中にある大きなワラビみたいなの
これは天ぷらにしたら美味しいそうですよ^^

自然を楽しみつつも
食に貪欲なところが出てしまいます 笑






南の島_d0342382_20122136.jpg






地元のガイドさんの思う
トトロの木







南の島_d0342382_20241924.jpg






見つけました!
カオナシみたいな模様の木


ジブリってすごいな~
ジブリ映画好きです♪







南の島_d0342382_20114638.jpg







奄美大島でちらほら見かけた教会







南の島_d0342382_20114290.jpg







キリスト教徒が多かったし
今も多いそうです








行くからには歴史も調べて
その土地のことも知りたい
そう思っています






早くいろんな所に安心して
気兼ねなく行けるようになりますように…







**********







よく行く公園
ヒマワリを見にいったら





南の島_d0342382_20122409.jpg






コキアがたくさん♡
秋が楽しみ

暑いですね…
甲子園始まりましたね
コロナの夏☆元気に過ごしたいものです







ご訪問ありがとうございます
taka







撮影場所 : 奄美大島





Commented by HiroPhoto1690 at 2020-08-11 21:02
こんばんは^^
島という感じがします。
砂が綺麗ですもの。
白いのは珊瑚が混じっているからでしょうか^^

海水浴場が閉鎖されて、浜が荒れています。
お掃除をしていないのですね。
砂浜の写真を撮りに行って、ショックを受けて帰ってきました^^;
Commented by umisanjin at 2020-08-11 21:23
こんばんは~ 奄美大島、昔行きました!
とても美しい所ですね。 更に良かったのが、沖永良部島
海の青さが印象的でした。 また行きたいです、、、
Commented by ahana12 at 2020-08-12 08:58
おはようございます(^^)
あちこち、ほんと島って雰囲気ですね。
テンション上がります〜♬
カオナシの木、面白い(笑)
教会も素敵ー♡
色んな所に気兼ねなく行ける日が早く早く来てほしいです。
※教会見て、長崎の五島列島行きたくなりました^_^
Commented by tkytora at 2020-08-12 15:00
> HiroPhoto1690さん٩( *˙0˙*)۶

こんばんは こんにちは
砂浜が白いのは…撮り方かもしれません^^
見た目は普通の砂浜だったような。
でも海の色は青くてとても綺麗でしたよ✨

海水浴場が閉鎖されていたらのんびり過ごせて良いこともあるのかと思ったら。荒れるってこともあるのですね。
でも砂浜歩いてみたらお宝が流れついていたりするかもですよ(*^^*)
Commented by tkytora at 2020-08-12 15:05
> 海山人さん٩( *˙0˙*)۶

奄美大島も沖永良部島も。
のんびり過ごせていい島ですね^^
奄美大島は直通便に乗れたら思ったよりも近くに感じて。
またいきたいなぁと思ってます!
と言うかコロナの問題が増えてなければ年明けてからクジラに会いに行く予定です♪
Commented by tkytora at 2020-08-12 15:11
> fukuさん٩( *˙0˙*)۶

おはようございます こんにちは
梅雨明け初日でとっても暑い日でしたが
楽しくて着いてからずっと屋外で過ごしてました^^
長崎の五島列島もいいですね~。
簡単に行けないとなるとますます行きたいところがたくさん増えてます。奈良で良いところを再発見しよう!と思いますが海はないので…。それだけが奈良の残念な所です(*T^T)
Commented by 3841arischan at 2020-08-12 16:45
こんにちは^^
奄美の南の島らしいお写真ありがとうごいます~♡
南国は、木が違うなあ~と感じます~
ソテッって高価な木だと聞いたような?
こちらにあるのはと言う意味かな?
栗林公園にもいっぱい有りますよー
ちょっとイイ眺めなんです~♡
自然の中で、食べられるものを見つけたり楽しいですね~(*^_^*)
若い頃の私は、南の島ばかり追いかけていたのを思い出しますが、同じところばかりで奄美は行ったことがありません。
機会があれば、またいつか訪れてみたいなあ~と思えるお写真ありがとうございます♡
Commented by hogecyan at 2020-08-12 22:04
はー。。、、旅♡
行きたいなー。
充実した夏休みとか、憧れます。^ ^
Commented by zakkkan at 2020-08-13 19:41
こんばんは
まだ見ぬ旅を

みぬさきは、奄美という島ですね

旅人の語りに誘われます(笑)

旅は、道連れです
ご一緒させてください(笑)

Commented by tkytora at 2020-08-14 14:57
> アリスさん٩( *˙0˙*)۶

こんにちは
ソテツって高価なんですね!
見た目的にも南国にありそうな木ですよね^^
江戸時代はお米が手に入らなかったし作れなかったから。
手間かけて毒抜いて食べてたらしいです。

奄美大島は本当にのどかでいい島ですよ♪
海や町の雰囲気も好きでまた行こうと思いますが
屋久島も西表島も良かったので…悩みますね~。
こちらこそお付き合い頂きありがとうございます
Commented by tkytora at 2020-08-14 15:00
> KEITOさん٩( *˙0˙*)۶

旅に行くのも楽しいですし
旅の準備も楽しいですよね~(*^^*)
Commented by tkytora at 2020-08-14 15:06
> zakkkanさん٩( *˙0˙*)۶

こんばんは こんにちは
旅にご一緒頂いてありがとうございます✨
たくさん歩いていっぱい焼けて満腹になった旅でした!
また行きたいです(*^^*)
Commented by rinkatuu at 2020-08-14 23:19
南の島は歴史と謎が多そうで...
やっぱりあのお方の影響でしょうか...
南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ♪

今年の特別な甲子園
いい試合だらけで 開会式も簡素で良かったし
宣誓も感動でしたぁ(^^)
地方でも熱い試合もあるようで
青春っていいなぁと(⌒0⌒)
Commented by emilehouse24 at 2020-08-15 15:32
こんにちは
あぁ〜癒されました
トトロの木、子ども達が小さい頃奄美でイモの葉っぱで
傘のようにしてトトロみたいーて言ったのを思い出します
ソテツで筆を作ったり、草でシャンプーを作ったり
母からたくさんの知恵をそこに帰るたびに教わりました
旅した気分、いい気分です
この暑さも南の島の暑さと一瞬思えたほど(笑)
素敵な写真ありがとうございます
Commented by tkytora at 2020-08-16 17:37
> rinkatuuさん٩( *˙0˙*)۶

南の島の~♪と言えばハメハメハ^^
奄美大島は沖縄でも鹿児島でもない不思議な土地柄でした。

1試合ずつだけど、涙あり笑顔ありで
甲子園見れると元気でますね~!
他の競技もイベントもたくさん変化ある年でしょうけど
何かしらいい思い出があることを願いますね✨
Commented by tkytora at 2020-08-16 17:42
> *emi*さん٩( *˙0˙*)۶

楽しんで頂けて良かった(*^^*)
大きなクワズイモの葉っぱもたくさん見かけましたよ!
私は今でも傘にしたいです
ソテツはいろんな活用方法があるのですね
細い路地を通って地元の方が住む場所もたくさん通りました

暑くてもコロナでもチビッ子達が元気に遊んでいたり
まだ感染増え始めるかな?くらいの時でしたが
マスクはして気をつけて行ったつもりでも
島に渡るのは悩んで…早く穏やかな日を願います✨
by tkytora | 2020-08-11 20:30 | おでかけ | Comments(16)