人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

晴れたらいいね

山へ行こう♪





海が荒れて…イルカツアーが中止に
コンタクトをメガネに変えて
もしもの時のために持ってきた本をゴロゴロしながら読んでいたら





「もしよかったら山ツアー行く方がいるので
一緒に行きますか?」って声かけてもらって





3分ください!って急いでコンタクトを入れて
海仕様の服をなんとか組み合わせて山仕様へ





晴れたらいいね_d0342382_01410812.jpg





御蔵島はとても雨の多い島です
ほとんどの日は山の上に雲が
東京都の平均雨量は年間1500~1800くらい
御蔵島は3000近くで乾燥時期でも
月平均雨量の差があまりありません






晴れたらいいね_d0342382_01412316.jpg





雨が降っていなくても
湿度が高く
木についたたくさんの雫が落ちてくるので
気づいたらビッショリ






木からの雫は「樹雨(きさめ)」と呼ぶそうです






神様なので写真には撮りませんでしたが
山に登る入口にある草祀り神様
草を1枚採って神様にお供え
二礼二拍手一礼
山に入らせていただくのでご挨拶






草祀り神様は2か所あって
もし山に行った人が帰ってこなければ
どっちの山に入ったかもわかる
連絡手段でもあったそうです






晴れたらいいね_d0342382_01414095.jpg





「山へ行こう」となって思い浮かんだのは
ドリカムさんの晴れたらいいね
山へ行こう♪次の日曜♪
昔みたいに♪





口ずさみながら行けるくらいの山道です





晴れたらいいね_d0342382_01420470.jpg






いろんなコースがあって
今回は「御代ケ池コース」






晴れたらいいね_d0342382_01415356.jpg





御代ケ池は新東京百景の1つらしいです
池の近くにある大きなツゲの木





田んぼがなくお米の採れない
島の産業はツゲの木






とても密で重い木
ツゲグシのツゲです






海に囲まれた島ですが
大きな木があるところにお社があったり
島の人は山に向かって生きている





イルカに会いに行っていたので
知らなかった島の歴史や風習






晴れたらいいね_d0342382_01421558.jpg





雨や霧の多い島でもかなりの霧で
池が見えたのはわずかの時間でしたが






島にいる いない 生物の話
紅葉しないモミジの話
などなど質問形式で教えてくれるガイドさんに






手を挙げる勢いで答えて(;・∀・)






突然の参加なのに満喫
楽しかった~!






晴れたらいいね_d0342382_01422504.jpg






そして☆暗くて見えにくですよね
スミマセン…
小さなキノコ発見
ガイドさんに聞いてみたら
「光るキノコ」だよって






憧れのシイノトモシビダケ^^
夜見に来ましょうって言ってもらって
テンションMAXです






光るかな~ 光るといいな~






ということでイルカからの
山ツアーで追加のナイトツアーとなりました






続きます







ご訪問ありがとうございます

taka








撮影場所 : 東京 御蔵島

























ブログテーマ:【キャンペーン】美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!
Commented by pata-001 at 2019-07-01 08:55
樹雨・・・素敵な言葉ですね^^
幻想的なお写真が素敵です
木々の緑は本当に心が静まって、眺めているだけで心が浄化される気がします。
光るキノコ、実際に見てみたいです(^^♪
以前、ワタシのお気に入りの番組「グレートトラバース」で光るキノコを見ました。
グリーンに光ってました…幻想的~♪

海も山も・・・やっぱり自然には勝てないわね~(^^♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-01 19:12
山へ行こう♪次の日曜♪昔みたいに♪雨が降れば~
晴れたらいいね。好きです♪
それだけ湿気のある山には、珍しい動物や植物が見れるのでしょうね~
紅葉しないモミジ?湿度のせいでしょうか。。
木からの雫は「樹雨」というのですか~
ささめって、いい言葉ですね。
「光るキノコ」を夜に見に行くのですね。
光るといいですね♪
神戸森林植物園にも光るキノコが自生しているのですが、画像だけ公開されていて、場所は秘密です。
持って帰る人がいるのでしょうね^^;
Commented by rinkatuu at 2019-07-01 20:31
天候悪いなりに いい出会い 素敵な光景見られたようで(^^)
山歩くとすれば
あるこぉ あるこぉ わたしはげんきぃ を口ずさむオヤジです...( ̄▽ ̄;)
つぎ 早く見たいです!!
Commented by tkytora at 2019-07-01 21:28
> pata-001さん(๑•᎑•๑)♬*゜

私も初め きさめ…?って感じでしたが
漢字も教わって「きさめ」を体験して
なるほど!でした(*^^*)
響きもステキな言葉ですよね

光るキノコは私も写真で見たことはあったのですが
実物は初めて♪
想像以上にちっっっさ!って言うのが第一印象です^^
イルカイルカイルカ✨って思ってましたけど。
すべての生き物は自然の一部。海でも山でも心地よくて面白くて。
身近な所にいる生き物もどこにでもいるのではないのだなぁ
と改めて感じました。

Commented by tkytora at 2019-07-01 21:38
> HiroPhoto1690さん(๑•᎑•๑)♬*゜

晴れたらいいね~♪って頭から曲が離れなくなります(*^^*)
Hiroさんも晴れたらいいね お好きなんですね♪

御蔵島は高温多湿でいろんな所が苔むしていて
以前に行ったことのある屋久島の森に似てました。
1人で行ってたら苔と雫にはまってなかなか進めなかったと思います!
もみじが紅葉しないのは温度差がないからたそうです^^
樹雨は風が吹くとボタボタ~っと水滴が落ちてきて
トトロのワンシーンみたい✨でした!
光るキノコはいつも光るわけではなくていろんな条件があるみたいですよ。そしてぼわ~っと光るので目が慣れるまで???ってなります。和歌山とかにもありますが秘密の場所が多いみたいですね。
持って帰る人がいるからか…そう思うと残念ですね…。
光る条件とか聞いたら持って帰っても庭に置いても光らないと思うのに(>_<)
Commented by tkytora at 2019-07-01 21:45
> rinkatuuさん(๑•᎑•๑)♬*゜

ステキな出会いがありました~!
準備してなかったから普通の防水でない靴で行ったから
帰りは宿で余ってる新聞紙もらってフェリーの中で
新聞紙靴に突っ込んでずっと乾かしてました(*^^*)

トトロも好きなのでその歌も歌いますよ♪
でも、今回は山だったから晴れたらいいねがずっと浮かんでました
私もこの日夜が来るのが楽しみで楽しみで
そわそわして待ちました(o^O^o)

Commented by maxiah1818 at 2019-07-02 05:58
ヒカルキノコ!
自然は不思議で幻想的でいろんなものを与えてくれますね。
海も素敵だけど
山も良いなぁ。
いろんなものに触れているtakaさんが素敵。
憧れちゃう♡
Commented by ahana12 at 2019-07-02 13:43
霧に包まれた森。。。素敵すぎます☆
こういう場所大好きです(^^)
そして、最後はヒカルキノコ☆
写真で拝見したことがありますが
実際に目にできるなんてーステキ。
思わずいいなぁ~って(笑)
ヒカルキノコ、続きが楽しみです(^^)/
Commented by zbjsower at 2019-07-02 17:42
おおーっ!
山ツアーですか!
雨が降って無くてもこんなにしっとりとした雰囲気。
凄い場所ですね。
takaさんならではの視点のお写真がたくさん溢れていて・・・
この森の素晴らしさがじわじわと伝わって来ます。
Commented by tkytora at 2019-07-03 15:41
> あいさん(๑•᎑•๑)♬*゜

光るキノコ、写真とかで見たことありますか?
緑の蛍光色みたいな感じで写ってる写真があるのですが
実際はぼわ~んってしてて真っ暗にしてしばらくしないと
目がなれませんでした(^o^;)
実際には思ったのと全然違う結果なので写真は期待しないいでくださいね(>_<)!!


Commented by tkytora at 2019-07-03 15:44
> fukuさん(๑•᎑•๑)♬*゜

露とか苔とか夢中になりますけど
しっとりし過ぎて滑りそうで写真どころではなかったのが
心残りです(>_<)
前もって靴とか防水グッズとか本当はあったほうがよかったなぁ
と思いつつ靴がビショビショになっても気にせず楽しみましたけど^^

ヒカルキノコは撮ることは予想どうりできなかったのですが…
別の写真が撮れたのでお付き合いください♪

Commented by tkytora at 2019-07-03 15:51
> Hideさん(๑•᎑•๑)♬*゜

山を登ったりくだったりしながら写真撮るって
大変ですね~(>_<)
つるりんと滑りそうでカメラを守りながら進んだので
変な所に力が入ってたみたいで変な筋肉痛になりました。

屋久島みたいな雰囲気の場所でした!
散策程度の山ツアーなので準備体操くらいで臨めたのも良かったです^^




by tkytora | 2019-07-01 02:13 | おでかけ | Comments(12)