人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

たまご 卵 

たまご 卵 _d0342382_01084244.jpg





これはチャガラというお魚
ハゼの仲間
ここはカキの貝殻の中です






こちらを向いて守っているのは






たまご 卵 _d0342382_01090872.jpg





貝殻の上(天井)に産み付けてある卵
もう目が見えているので
もうすぐハッチアウト(孵化)






私に危険を感じて水を送って
ハッチアウトさせようとしているらしいです






なんか…ごめんさない






今回はすべて卵写真
皆さん、拡大したり
ハズキルーペ的なものでぜひご覧ください 笑





たまご 卵 _d0342382_01092550.jpg






こちらは何度か登場しているコケギンポ






この子もただいま抱卵中







手前のうっすら丸くてオレンジ色の点のあるのが卵です







たまご 卵 _d0342382_01101989.jpg






最後は前回の記事に登場したダンゴウオの卵
卵の中に目がみえてます
もうすぐ「こんにちは」できますが






よく見たら…
アンパンマンに見えませんか
私だけ?






どのこの卵も撮るの大変で…
ガイドさんにたくさん指導してもらって
なんとか撮れました







初めましてのガイドさんでしたが
海の中でもスレート(ホワイトボードみたいなもの)に
あ~してこ~してってアドバイスもらって







時にはカメラ渡して撮った設定と場所を教えてくれたり
ステキなガイドさんに出会えました♪






海の好きなステキな人達、可愛い生き物
好きな場所がまた増えました^^






ご訪問ありがとうございます

taka







撮影場所 : 兵庫 竹野

Commented by mami-2013 at 2019-04-25 09:10
こんにちは。
卵だけだと、イクラみたいで「美味しそう~」
ですが
目が見えると愛おしくなっちゃいますね。♪

潜ると、つい大型の魚に目が奪われがちでしたが
こんな小さな命に気づき、目を向けられるtakaさん、凄いです。
Commented by zbjsower at 2019-04-25 13:40
おおお~~!!
アンパンマン!!見えます見えます(笑)
これ、撮ってる時に気が付いたのですか?
すっごくカワイイですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-25 19:02
こんばんは!
卵の写真、よく見ると目がありますね♪
命なんだなあ。と思います^^
危険を感じたら水を送ってハッチアウトを促すのですね。
本能とはいえ、お母さん賢いですね~
誰にも教えてもらってないのにね。
ダンゴウオの卵はアンパンマンに見えますね(*^^*)
Commented by tkytora at 2019-04-27 15:20
> mamiさん(,,> <,,)♡

mamiさん 本当にちっさいイクラみたいですよ✨
卵は男の子が守ってるらしくて
この穴で何度か子育てしてるそうです^^

大きなお魚が素敵に見えるような綺麗な海だったらいいのですが
綺麗な所は流れが早くて疲れてしまったり潜れないので…
ダイビングは小さい子が好きな人も多いですよ♪
Commented by tkytora at 2019-04-27 15:24
> Hideさん(,,> <,,)♡

撮ってる時はピントを合わせるのに結構必死なので…
アンパンマンには全く気づきませんでした(^o^;)
後で見てみてビックリ!
アンパンマンに見えますよね✨
良かった~♪

Commented by tkytora at 2019-04-27 15:35
> HiroPhoto1690さん(,,> <,,)♡

こんばんは こんにちは
本当に生き物はいろんな事を知っています!
不思議ですよね
別に襲ったりしないのに…って言ってみても伝わらず
ごめんなさい(>_<)と思いつつ撮ってました。

ダンゴウオの卵!アンパンマンに見えますよね~。
目だけ見えることが多いですがなんか赤いのが鼻みたいです^^
Commented by kogechatora at 2019-04-30 19:29
コケギンポくんの顔がかわいい~
お魚さんの卵、いっこいっこ、命が頑張っていますね~
Commented by tkytora at 2019-05-02 17:19
> kogechatoraさん(,,> <,,)♡

卵を育ててる時は食事しないみたいで
現地のガイドさんに聞くとだんだん痩せていっているそうです。
親も卵も頑張ってます!
そんな所をお邪魔して見させてもらいました^^
卵から出てくる所を見れることもあるので
いつかそんな場面に出会いたいです✨
Commented by roseyrosey at 2019-05-07 16:28
思わずアンパンマン!って私も思いました^^
普段、目にすることができない命たち、すごい!!!
地球環境の変化で生態系も変わりつつありますが
小さな小さな命、令和の海で元気に育ってほしいですね。
Commented by tkytora at 2019-05-07 22:34
> roseyroseyさん(,,> <,,)♡

思っていただけましたか♪
撮っているときは必至で気づかなかったのですが
見返したら「アンパンマン!」
ラッキーと嬉しくなりました^^

ここ数年は海の中も異常気象です
見かけなくなった子たちもいるし
いろんな海でサンゴが大変なことに…
サンゴに優しい日焼け止めを使用しているくらいしか
何もできていませんが日々接したり想うことで何かにつながっていけばと思います
by tkytora | 2019-04-25 01:25 | ダイビング | Comments(10)