人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

モルディブツアー5日目~ラスト

モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00054933.jpg





飛行機に乗る日は健康のために
ダイビングは出来ません






モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00061664.jpg





干してた水着を片付けて






モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00060741.jpg




スタッフさんの仕事を一緒にしている振り(笑)をするツアー仲間





モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00063433.jpg




空港のある島に近づくと浅い所の海がエメラルドグリーン✨






モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00064551.jpg




どんどん船が増えて来て






モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00065934.jpg





飛行機も







モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00071375.jpg





楽しい旅ももう終わりです
飛行機に乗って翌日の朝には成田着






モルディブは1200ほどの島からなる国
1つの島にいろんな役割があります
「ゴミの島」「恋の島」「スイカの島」
実際にないのはどの島でしょう?ってクイズをツアー中に出されました





皆さん分かりますか?






多くの島からなるモルディブですが
温暖化の影響で海面が1m上がったら
国の80%が沈む





多くのダイバーが訪れますが餌付けをせずに自然を守る







働き者でシャイな人の多い国でした







青くて穏やかでマンタにいっぱい会えたけど
ジンベイザメやハンマーヘッドシャークはまた次に会いたい
って少しの物足りなさや不自由さが海の魅力







モルディブツアー5日目~ラスト_d0342382_00073513.jpg





なので、すぐにまた行きたくなります






お邪魔させてくれた海
お世話になったモルディブのスタッフさん
一緒に楽しんだ仲間
旅の思い出を聞いてくれた友達
快く送り出してくれた職場の人達
そして、モルディブツアーのブログにお付き合い頂いたみなさん





すべてに感謝です
ありがとうございました(*^O^*)







モルディブツアーこれにて終了です‼








* おまけ *





今回写真があまり撮れなくて…
撮った海動画をギュッとまとめました






お時間あればぜひ♪













taka

Commented by mami-2013 at 2018-02-25 01:14
こんばんは~。
楽しい時間はあっという間ですね。
私もtakaさんのブログのおかげで
過去に行ったモルディブの記憶が蘇ってきました。
クイズの答えは「恋の島」かな?
美しいモルディブの島々、
私は滞在中、頼もしいダイビングのインストラクターに恋していました。
人との出会いがあれば、どこでも恋はできると!
Commented by rinkatuu at 2018-02-25 12:31
綺麗な海
綺麗な空
そして綺麗な空気も届きましたぁ^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-02-25 13:27
終わってしまいましたね。
面白かったです、楽しかった~
クイズの答えは無いといいなあと思うのは「ゴミの島」ですけど。。
そうなんですね。
1m上がったら島の80%が沈む
いまやれることを やらないと ですね。
動画は写真と違った楽しさがありますね。
癒されました~♪
Commented by umisanjin at 2018-02-25 22:11
こんばんは~ 飛行機に乗る前、潜水しないのは、気圧の変化で
潜水病になりやすいからでしょうか?
クイズの答えは、やはり、、ゴミの島かな、、( *´艸`)
凄く充実した旅でしたね、、、いいなぁ~♬
Commented by hogecyan at 2018-02-25 22:43
わー、、、いいなあ。。青い海。。。
モルディブ。。。
Commented by tkytora at 2018-02-26 18:24
> mamiさん(*^O^*)

こんばんは~。
さすがmamiさん!正解です♪
しかも理由が格好いい✨素敵♥️
確かに恋はどこでもできる(//∇//)
私の時のガイドさんは既婚者ばかり。みんな20代前半だけど。奥さんが4人とか!しっかりしないと…って考えさせられました(笑)
次の楽しいことをまた見つけないと!です
お付き合いありがとうございました(*^^*)
Commented by tkytora at 2018-02-26 18:51
> rinkatuuさん(*^O^*)

いっぱい届きましたね~♪
そんなに受け取って頂いたなんて大満足です✨
海外に行ったことはあまりないので。
どこにあるのかどんな国なのか。調べて思い描く時間も楽しかったです!
お付き合いありがとうございました(*^^*)
Commented by tkytora at 2018-02-26 18:56
> HiroPhoto1690さん(*^O^*)

終わってしまいました。でも、帰ってきてから写真整理してブログを書く。もう一度思い返す楽しい時間になりました。
クイズの正解は恋の島です。ゴミの島はゴミを集めたりする収集所なのだと思います。
ここ数年、潮の流れが違ったり。寒過ぎる冬に日本でも魚が凍死しています…。何かできることを出来るときにしないと!そう思わせてくれるきっかけにもなる海。
大切にしていきたいです。
動画で撮ろうといつも思って忘れてしまうのですが、今回はますまず撮れたかな(//∇//)
お付き合いありがとうございました(*^^*)
Commented by tkytora at 2018-02-26 19:03
> 海山人さん(*^O^*)

こんばんは~
海山人さんは何でもご存知ですね。
飛行機に乗る前に潜らないのは潜水病にならないためです。
海の中も空の上も体に圧がかかりますからね
圧とか見えないけど、飛行機乗ってても耳抜きしたくなるときありますものね。高速のトンネルでもなるのは何でだろう?
クイズの答えは恋の島でした♪どの島も素敵だったから作らなくてもいいのかな?って思ったり。でも、私もゴミの島だと思いました。
お付き合いありがとうございました(*^^*)
Commented by tkytora at 2018-02-26 19:05
> Keitoさん(*^O^*)

モルディブ✨
青くて暖かくて楽しかったです~♪
行くまでどこにあるかなんとなくでしたけど。
いつか、またもっとゆっくり行ってみたいです。1ヶ月行く人とかいるんですよ!羨ましい~(>_<)
Commented by abby-zack at 2018-02-26 20:37
こんばんは。

写真も動画も、楽しませてもらいました。
多分、一生見ることのない光景。
また行ってください。
また見せてください。
本当にありがとうございました。(^-^*)/♡
Commented by tkytora at 2018-02-28 22:58
> みのりさん(*^O^*)

こんばんは~

返事遅くなってしまいました…(>_<)
また行きたいです!また写真も動画も撮りたいです‼
今回は6日間、実質4日間の船旅だったので無理でしたが。
長い期間だと赤道を越えて船で移動するんですよ♪
こちらこそ、楽しんで頂けたってコメントまで♥️
お付き合い頂きありがとうございました✨
Commented by minibears at 2018-03-02 18:49
takaさ~ん♪
出発の飛行機から見ていて一緒に旅に出かけた気分でしたよ~♪
私も潜りたかったけれど、海が苦手なので、ずっと船の上でした(笑)

ゴミの島・・・かなと思ったけれど、ハズレみたいなので、あるってことですよね?

最後の動画で、神秘的な海の中の世界を楽しむことができて、感動いっぱいです♪
たくさんありがとう~(^_-)-☆

今週末からいよいよ写真展が始まりで、ワクワクかな。
たくさんの方に見てもらえると嬉しいですね♪
Commented by tkytora at 2018-03-02 23:59
> marukoさ~ん(*^O^*)

一緒に旅して頂いてありがとうございました✨
船の上も海に星に大満足の旅だったので楽しさ伝わってたら嬉しいです。苦手でも動画楽しんでもらえたならよかった(*^^*)

私もクイズの答えはゴミの島と思いましたが外れました。
1島につき1役割があるのでゴミの島って言っても収集&処理の島と思います。
明日はいよいよ写真展の搬入や準備。
火曜日は通常道りの写真教室もあるし、在廊に!って楽しい忙しい日が続きます♪
by tkytora | 2018-02-25 00:32 | Comments(14)