人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

夜景撮影に挑戦

夜景撮影に挑戦_d0342382_21030276.jpg




若草山からの夜景
先日の写真教室の続きです






使い慣れない三脚を立てて
出番の少ない広角レンズを使って






夜景撮影に挑戦_d0342382_21024548.jpg





先生の三脚が写り込んじゃった…(¯∇¯٥)
って思ったけどよく見たら好きな感じ





夜景撮影に挑戦_d0342382_21023366.jpg




2組に分かれてモデルをするけど
この組の人達は自由でよく動く






夜景撮影に挑戦_d0342382_21033475.jpg





紫っぽくしたかったのに
なんか暗い






夜景撮影に挑戦_d0342382_21035227.jpg





今回初めて気づいたこと
ホワイトバランスの「蛍光灯モード」
何気なく使ってたけどよく見たら「蛍光灯モード4」






ん? 「 4 」?






蛍光灯モードだけ1~7まで7種類あったΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙






でも、紫にはならず…






夜景撮影に挑戦_d0342382_21042366.jpg





モデル役の時はふんわり夜景を撮りたかったのに
タイミングまちがえて狙いと違って玉ボケが出来た‼






夜景撮影に挑戦_d0342382_21045236.jpg





夜の若草山は夜景ツアーがあるらしく
多くの観光客、ほぼ外国の方で思いの外賑わってます♪






夜景撮影に挑戦_d0342382_21043804.jpg





若草山頂上への入り口は結構暗いので
お越しの際はライトがある方がよいですよ(๑^ ^๑)






taka

Commented by minibears at 2017-09-11 21:34
takaさ~ん☆彡
夜景写真、すてきー☆
ここ夜景で有名なところですか~?
私は、三脚苦手なんだけど、チャレンジ中の星空撮影には欠かせないので、なんとか三脚好きになることから頑張ってます!
カラフルな玉ボケの入った写真、いいなー。
こういうのを撮りたいです~(´▽`)
Commented by rinkatuu at 2017-09-11 22:03
三脚は夜景撮りのお供です^^
重くて面倒、構図が決めにくく、自由が効かない。。。
でもでも出てくる表現はワクワク(^_-)-☆
Commented by koneko-no-hitai at 2017-09-11 22:06
玉ボケの夜景、とっても素敵です♪
誰かに素直に習うことができるところも、takaさんは素敵ですね。
次の夜景写真も楽しみにしてます☆彡
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-11 22:19
奈良の市街の夜景なんですね!
明るいですね。
三脚を使うとやっぱりブレないですね。
いつも手持ちでぶれぶれです~
気になるのはISOと何ミリの広角かです~
蛍光灯モードが7つ!
一つしかありません~^^;
Commented by tkytora at 2017-09-11 23:24
> marukoさん*꒰。•ᴗ•。꒱*

ありがとうございます‼
三脚立てる時にどれだけ格好よく準備できるかも教わりました♪
玉ボケは設定時間の最後3秒くらいでゆっくりピントをぼやかすのですが。体内時計が速すぎて…シャッター切る前に終わったらこうなりました(笑)
Commented by tkytora at 2017-09-11 23:27
> rinkatuuさん*꒰。•ᴗ•。꒱*

三脚使うとワクワクしますね~!
感度変えずの時は…シャッター切ってから数秒間が長くて
カメラが壊れたのかシャッター押せてなかった…?とかいろいろ思う後のがぞうは楽しかったです(#^.^#)
Commented by tkytora at 2017-09-11 23:34
> たかこさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

ありがとうございます♪
玉ボケは狙ったわけではないけど、最終いい感じと思えたらいいですよね!
私は…素直と言うよりかなりの頑固と思いますよ(笑)
でも、こだわる所がピンポイントの頑固者なので。自信がないところは受け入れ可能?なのかな。ピンポイントの所も柔軟に行きたいと思うけど。難しい~(>_<)
Commented by tkytora at 2017-09-11 23:40
> HiroPhoto1690さん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

奈良の夜景はここか生駒山しか私たち知りません(^o^;)
私も暗い所は手ぶれと戦いながらですが、夜景は初めて!
三脚持参で頑張ってみました。
私の広角レンズは10-12mmです(*^O^*)
絞り優先で三脚で撮ってたので。感度は何秒待つか、明るさをどうするかで調節して撮りました。感度100とかにするとかな~り長い時間待ちました…(^o^;)
Commented by mozura_gogo at 2017-09-11 23:52
こんばんは!
温かい色にしてもクールな色でも
素敵な夜景写真になりますね
動く人たちも夜景が透けていい感じです
これだけ人がいると安心して撮影できますね
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-09-12 07:36
おはようございます(^ ^)

夜景撮影・・・私も写真学校で何度かしたことがあります。
街が光がそして人がいろんな表情を見せてくれて楽しいですよね!
それに若草山って小学校の修学旅行で行ったきりかもです。
なんだか懐かしいなぁ〜こんなに見晴らし良かったんだぁ〜なんて思いながら拝見しました。

それからご心配頂いた腰ですが随分良くなりました。
今日からゆっくりですがお料理教室もスタート〜頑張らなくちゃです。
有難うございますm(_ _)m
Commented by tkytora at 2017-09-12 09:10
> モズラさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

こんばんは おはようございます♪
動くモデルを三脚で撮るのは初めてで、こんな風に透けるんだな…って思ってました(*^^*)
本当に。綺麗ですけど、流石に1人だったら怖い((( ;゚Д゚)))です。今までは夕陽みたら帰ってたので夜にこんなに多くの人がいるなんて初めて知りました‼
コメントありがとうございます✨
カルガモって田んぼを守ってるイメージがあったのでお米食べちゃうのですね!農家さんは大変と思いつつ…頑張ってる姿は可愛いって思ってしまいました。

Commented by tkytora at 2017-09-12 09:20
> KEIさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

おはようございます♪
よかった~!腰が良くなってきて٩(๑>◡<๑)۶♡
教室の時は楽しくてアドレナリンも出てるでしょうから、腰 気にならないかもしれないのでご無理されませんように~(>_<)
でも、楽になってきて嬉しいですね‼

奈良は建物の高さが低いので若草山から眺めると見渡せるって感じで昼間に行っても気持ちのいい場所です(#^.^#)
夜景としては光が少な目なのかもしれませんが、十分楽しかったです。
写真教室の先生は若草山からPLの花火をとっても素敵に撮られてていつか真似したい!って思ってたのですが。撮影場所は若草山でもかなり険しい場所らしいです。カメラ持ち初めてから知らない事との出会いがいっぱいあっていろんな事に興味津々です♪
Commented by Iolite-Spica at 2017-09-12 17:11
こんにちは~
すてきな夜景写真ですね(^^)
たまぼけふわふわがとっても好み。
どうやったらそんな風に撮れるのでしょ?
私も三脚も広角も滅多に登場しないのですが、このごろスローシャッターに興味がでて、三脚使わなきゃなぁて思ってます^^
Commented by GreenKetty at 2017-09-12 17:26
人が入ると夜景もなんだかあったかい感じがしますね。とっても素敵♡
私は夜に写真を撮ることがほとんどなく、すごいな〜って思います。
中でも玉ボケは素敵すぎ!偶然かもしれないけど良い感じ♡
良い写真を見せていただきました^^
Commented by ck_wanco at 2017-09-12 18:33
こんばんは♪
とってもステキなところですね!!
私も行ってみたい!(^^)!
玉ボケの夜景、綺麗です♡
都会の放つ光って魅力的(*^^*)
Commented by tkytora at 2017-09-12 20:09
> 藍さん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

こんにちは こんばんは♪
藍さんのお写真涼しい~(#^.^#)
あれもスローシャッターですよね?
奈良にも綺麗な水の川もあるので三脚持っていろいろ出掛けてみたくなりました‼
玉ボケは…。本当はシャッターが切れる3秒前くらいにゆっくりピントをボケる方にレンズを回すのですが。思ったよりも早くシャッターが降りて中途半端になったら思いがけず、玉ボケ(。>﹏<。)~ ♡
Commented by tkytora at 2017-09-12 20:14
> G.Kettyさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

確かに人が入ると夜景だけとは雰囲気変わりますね♪
鹿を素敵に撮るっていうワークショップだったのですが、天候があいにくで。代わりに夜景の撮り方を教わりました(*^O^*)

思いがけずもラッキーがあるものですね٩(๑>◡<๑)۶♡
嬉しいコメントにニヤニヤです♪
Commented by tkytora at 2017-09-12 20:17
> wancoさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

こんばんは♪
ぜひ、奈良へお越しの際には若草山の頂上と私的には二月堂がオススメですよ(*^^*)

玉ボケ…思いがけず誉めて頂いて嬉しいです(ฅ^∀^ฅ)♡
次は狙いましたよ~!っていう写真を出せるように☆
でも、思いがけずも嬉しくてワクワクしてしまいます
Commented by yu_r_ho at 2017-09-12 23:23
takaさん こんばんは^^
「若草山」ってお名前が爽やかで素敵☆
私もtakaさんのお写真みたいな、眼下に広がる街の夜景を撮ってみたいです!
やっぱり広角レンズが必要なのですね・・・
持ってない~(>_<)
私も先生の三脚がある風景(って言っていいのかな^^;?)好きです*^^*
写真教室でどんどん撮影の幅が広がって、takaさんが楽しんでいるのが伝わってきます^^
今度の教室はどんなところへ行くのでしょう?
お写真楽しみにしてます^^
Commented by tkytora at 2017-09-14 00:20
> ゆうほさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

こんばんは♪
若草山って名付けたのがなるほど!って思いますよ(*^^*)
先生の三脚入ってるのいいって嬉しい
最初はえぇ~、先生前出過ぎ!って思ってたけど(笑)

広角レンズは去年北海道へ行く前に手に入れたのです
毎年、1個自分へのご褒美になにか特別な物買ってるのですが。ここ数年はダイビングかカメラ関係…。
ジュエリーとかバックとかとは遠い世界にいます(๑•᎑•๑)

次は早速お友達と芸術を求めて出かけてみました~♪
風鈴素敵でしたね。
来年は私も風鈴を求めて出かけたいです。
そして、素敵な縁も欲しい…、私はブログでたくさん良縁使い切ってるかも(>_<)

Commented by mei-ryo at 2017-09-17 10:51
takaちゃん、こんにちは^^
夜景撮影、結構綺麗に撮れるとハマるよね~。玉ボケの写真も素敵だし、3枚目の写真もなんか不思議な感じで良いね。
若草山って夜景ツアーとかもあるんだ!全然知らなかったよ。
ところで、私、若草山に登った時ダニが3匹足に食いついていた経験があるので、お気をつけて‼‼‼
職場では平気でも、自宅でダニを見るとぞっとするよ(笑)
Commented by tkytora at 2017-09-17 22:23
> メイリョウさん*꒰。•ᴗ•。꒱*♡

こんにちは こんばんは♪
ありがとうございます!玉ボケも動くモデルさんも予想外でしたけど、好きな感じになりました
1人では夜景を撮影しに行くのはいろいろ心配って思ってたけど、こんなに人がいるなんて∑(°口°๑)
かなりゾロゾロと団体さんでした
そうか…ダニも…。全然、うんちに気をとられて気にしてなかったです(笑)
by tkytora | 2017-09-11 20:24 | 写真教室 | Comments(22)