人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

ホタル…?

今回、実家に帰ったのは祖父の法事があったから
近所で紫陽花見ないな~って思っていたら



ホタル…?_d0342382_23344237.jpg



今年初紫陽花は実家にて




祖父は…1番の遊び相手でした^ ^
自分ではよく分からないけど周りの人達が言うには
今の私を見るといっぱい影響うけてるらしい




保育園に行く時もお迎えも帰ってから遊んでくれたのも祖父で
ちょっと出かけてくるって言って、しばらくしておじいちゃん帰って来たよって
その時はよく分からなくて…人がいっぱいいるなって思ったくらい




でも、その夜たくさんホタルが飛んでました




ホタル…?_d0342382_23351688.jpg



今までもブログ見てくださってる方はお気づきの通り長閑な実家





家の横の川にホタル飛んでるのですが…数匹なので写真には撮れない




ホタル…?_d0342382_23353697.jpg


車で数分



ホタル…?_d0342382_23373999.jpg


駐車場付きの公園



ホタル…?_d0342382_23363234.jpg



この道や



ホタル…?_d0342382_23372289.jpg


この道沿いの



ホタル…?_d0342382_23380821.jpg


小川にホタルがいっぱいのはず^ ^
それとな~く、ロケハンしましたよ




家を出る前に父、「今日はあんまり飛ばんで」
*なんでそんなことを言うのかと文句いいつつ空っとした日だったので
母、「とにかくハメに気をつけて」
*ハメってマムシの事みたいです




ホタル…?_d0342382_23382618.jpg


いっぱいホタルいたんですよ…
でも、みんなバラバラ~(>_<)




そして、撮影者の問題ですね(T-T)




30秒開放してたのに




ホタル…?_d0342382_23383836.jpg



全く動かない2匹(笑)





まだまだっってことですね^ ^
来年もこの時期に戻ってこいってことかな






taka



Commented by pokapoka06 at 2017-06-15 05:58
takaさんはおじいちゃんっ子だったんですね~ いつの間にか影響って受けてるですよね~私も旦那に言われたことあります(笑) やっぱり血筋じゃない?って(;¬∀¬)ハハハ… ホタル動かない時もあるですね~ でも幻想的な光が綺麗です。
私も撮ってみたいけど…夜だし怖いし…1人じゃ行けませんね(;▽;)
来年のお楽しみですね!
Commented by furuinu3 at 2017-06-15 06:45
おは~でごあす^^
この時期ホタルの記事に敏感な私です^^
沢山飛んでるホタル写真に興味を惹かれますよね~
その沢山のホタルは実は定点撮影した数枚から何十枚ものホタル写真を重ねて沢山飛んでる様に魅せてるんですよ~
そしてゲンジボタルとヘイケボタルはポワ~んって光るから
揺れた光になりますが~陸棲のヒメホタルはチカッチカッって点滅するんですね^^
ご存知で・・したよね~¥¥あは
ホタル撮影の時は虫対策と長靴などのヘビ対策もお忘れなく~^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-15 07:28
おはようございます♫

ご実家素敵なところですね(^ ^)
私の実家もそうなんですよ
田舎があるっていいですよね〜色んな思い出がギュッと詰まっていていつ帰っても優しく迎えてくれます。

それに・・・takaさん凄い!!
バッチリじゃないですか!
私もご近所の姫蛍を撮影に行ったのですが全く見事に撮れませんでした。
30秒かぁ・・・もっと色々予習して出かけたら良かったなぁ〜
お互い来年リベンジ頑張りましょ(^_−)−☆
Commented by GreenKetty at 2017-06-15 09:20
おはようございます♡
私の実家の近くにもホタルがたくさん飛んでいました。と言ってもそれは私が子供の時のこと。今は一匹もいません。
子供の頃、父や母と網を持ってホタルを「ほ、ほ、ほーたるこい」って歌いながら撮ってたことを思い出しました。懐かしいな〜

最後から2枚目ちゃんと飛んでるホタルが写ってるじゃないですか。良い感じですよ。1枚目の紫陽花もとってもきれい(^ー^)
Commented by rinkatuu at 2017-06-15 10:10
これだけホタルが写ってたら
こんなに綺麗な光が写ってたら
自分はもう大喜びですわ(^_-)-☆
Commented by tkytora at 2017-06-15 15:23
> coco*さん.。o○

そうなんです。
父も母も仕事で忙しい時期だったせいもあってほぼ祖父と一緒に過ごすか、自営業なので父の仕事へ着いていくか…。
母と残るとかしてなかったようなのでやんちゃな子供だったのでしょう(笑)

街灯がないだけで近所にお家もあるし、みんなお風呂あがりみたいな格好やサンダルで来てる人もいるのであんまり怖くなかったです*^^*
雨が降ったり湿度が上がればもっといっぱいだったのかな?
でも、目で見るには十分綺麗でした~♪来年はちょっと違う感じに撮れるようになってる…って想像したら楽しみです!
Commented by tkytora at 2017-06-15 15:34
> furuinu3さん.。o○

おはようございま~す こんにちは♪
いやいや、全く知りませんでした‼
わぁ光った。あっちにもいるって夢中だったので…いろんな種類がいたのかな(笑)?
思ったよりも森や木の中にいっぱいいました。

そして、重ねるのですね(*_*)‼
長袖、長靴で行きましたが、隣にいたおじさんはサンダルでした^ ^
全然、写真撮るとかではなく、ふらっと来られた感じでしたけど
来年までにいろいろ勉強します(*^O^*)
Commented by tkytora at 2017-06-15 15:40
> KEIさん.。o○

おはようございます こんにちは

KEIさんのご実家もこんな感じなのですね
和歌山もちょこちょこ行きますので勝手に親近感(ほぼ白浜ですけど)♪

ミニ三脚買ったんです‼
背が低い三脚なので草の少ない所をさがさないと草ばっかり(゜ロ゜;ノ)ノってことも…
ネットでいっぱい調べて臨んだのですが、お腹すいて集中力が切れて退散しました(笑)

写真重ねるらしいですよ(*^O^*)‼
もっと知る事がいっぱいありそうです♪

Commented by tkytora at 2017-06-15 15:48
> G.Kettyさん.。o○

おはようございます こんにちは♪
家の近くも子供の頃はどこにでもホタルいましたが、川のそこがコンクリートになった所は居なくなった気がします。
小さい頃は簡単に手で捕まえられるくらいいたのに今は遠くに見るくらいです。
溝そうじは楽になりましたけど、何だか残念ですね

ホタル写真も紫陽花も誉めていただいて嬉しいです♪♪
自分でもそんな気がしてきました(笑)

↓淡路島… きっとコアラいるところですね‼
思ってる所で合ってるなら行ったことあります(*^^*)
Commented by tkytora at 2017-06-15 16:34
> rinkatuuさん.。o○

嬉しいコメント頂いたら、自分でもそんな気がしてきました~(笑)
30秒経つ間、近くに飛んできたホタルを追い込んでみたり…、呼んでみたり…いろいろやってみた甲斐があったのかな?

Commented by mami-2013 at 2017-06-15 17:30

takaさんのご実家は日本の原風景が残っている場所ですね。
下から2枚目のお写真
凄いです!
しっかり、周りの風景も写っていますね。
(私は30秒で周囲は真っ黒けでした。)
参考にさせていただきます。♪
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-15 18:50
蛍の乱舞・・・見れました
ランデブーですね^^
自然豊かな水のきれいな所なんでしょうね。

お城ちかくの船場川アタリにもいる
・・・って言う噂でしたが。
見事に撃沈でした(爆

Commented by emilehouse24 at 2017-06-15 20:19
ご実家素敵な場所ですね~
自然がたくさんある場所で育つのは、自分や子どもたちの願望です(笑)
takaさんの言葉や写真からも 自然がたくさんだから癒されます*
Commented by minibears at 2017-06-15 22:11
こんばんわ。
いいなーいいなー。すごくいいところに実家があるんですね!
ホタル~っ!!!
すごーい! ばっちり、たくさん飛んでいるのが見えて、いい光景!
私はまだホタルは、数えるくらいしか見たことがなく写真に撮ったこともないので、興味ありありで見ています♪
(そっか、、ホタルも今が旬なんだ。。って気がついたくらいです(笑))
Commented by tkytora at 2017-06-15 22:46
> mamiさん.。o○

mamiさんのブログ見て、ホタル一緒だ~(//∇//)って思っていたのです♪
ここは普通に公園の駐車場から歩いてすぐなので車~(>_<)って思うことが多くてボツ写真いっぱい。
気持ちがよく分かりました(笑)
写真は単焦点レンズで撮ったから明るくなったのかな?
イメージと違ったけど予想外に褒めてもらえるので思いきってブログにUPしてよかったです(*^O^*)

Commented by tkytora at 2017-06-15 22:58
> A-HIMEKKOさん.。o○

蛍見れました~♪

確かに実家の辺りは水きれいなのでしょうね。
飲み水はもちろん公共水道水ですが。地下水なのです!
ちゃんと最低限の消毒とかはしてあると思いますが、子供の頃から水道水から出る水が1番美味しいって思ってました(*^^*)

お城近くに!って思ったら残念(>_<)
先日行った姫センの方にはいるでしょうね。

いろいろ美味しそうで試したくなりました
今年の最初に実家の犬ちゃんとお別れして…、毎年予防に連れていってたのでちょっとさみしいです。素敵な犬ちゃんライフを過ごしてくださいね♪

Commented by tkytora at 2017-06-15 23:16
> emi*さん.。o○

実家の風景が素敵って言葉が嬉しい♪自分の好きってここかって気づく事が出来て幸せです(*^^*)
都会にも憧れたし…、憧れてますし…
でも、なんかね^ ^ 実家とか田舎ってなんとなく自然に落ち着く場所なんだな~って思います。

中学高校ってどうしてたかな…って思い返すと頑張ってた~!恥ずかしい…。とか(笑)
試験の時に一緒に遅くまで起きてくれてた母やなぜか張り合うように資格試験を受ける父を思い出します(笑)一緒に受験するって決めてたらしくて子供の受験の数だけ資格を持つ父です。*私4人兄弟なので資格たくさん^ ^
一緒に頑張ってくれたという両親に感謝してます。emi*さんのようなお母さんがいたら心強いでしょうねって思って♪

癒されてって言葉に私も癒されました(//∇//)
Commented by tkytora at 2017-06-15 23:25
> marukoさん.。o○

こんばんは♪

でも、実家でホタルを見たのは私も久しぶりでした^ ^
高校卒業してからはこの時期に帰ることってなかったので。

予想以上にいっぱいいましたよ‼
目の前をヒュ~ンって飛んできたり、カメラを避けてるとしか思えないような動きでした(笑)
ただ昼間見たよりも川が広いというか、ホタルが森の中で光るのですよ(-_-;)

コメント見て陸ホタル!とか…とりあえず知らない事が多いって分かりました(*^O^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-16 19:17
おじいちゃんが見せてくれたホタルだったのですね。
さみしいですけど、大切な大切な思いでですね。

神戸でもあじさいは遅れています。
森林植物園では7月が見頃ど情報発信しています。
雨が降りませんものね~(>_<)

ホタルを撮ったことがないのですが、難しいと聞きました。
綺麗に撮れていますね!
じっとしている二匹の灯りも好きです(*^_^*)
Commented by tkytora at 2017-06-16 22:22
> HiroPhoto1690さん.。o○

法事でも帰って来なくていいよ^ ^って言われたり、なかなか予定が合わずに。久しぶりに帰った法事でした。

祖父とお別れしたのは幼稚園児の時でしたけど、たくさん思い出も記憶もあります。最近では昨日のことも忘れるのに(笑)不思議ですね(*^^*)
ホタル写真は難しいし、?がいっぱい…(^o^;)
でも、綺麗で楽しくなりました。今年は再会に感謝して来年はちょっと撮れるようになって。そのあとは楽しんでって出来るように準備します‼2匹の光、改めて見ると私も好きになって来ました。
この時の大切な光ですものね。
見せてもらって感謝しないと(*^O^*)ですね。
コメントありがとうございました。

by tkytora | 2017-06-15 00:08 | その他 | Comments(20)