人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

ワンマンカーに乗って♪

働き始めてから実家で過ごす時は車ばかりで
かなり久しぶりに…10年近いかも
実家から電車で出かけました








ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21372481.jpg








無人駅もあるのでバスみたいに降りるときに
運転手さんにお金はらったり切符を渡します










私が学生の頃は開閉ボタンはなくて
開けっぱなしか、1番前の扉しか開かないか











ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21375394.jpg







久しぶりの電車はとっても新しくなってて
スピードも速くなってました‼









電車に乗って到着したのは









ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21380381.jpg







単焦点レンズだったので…ちっちゃ(^o^;)
見えてるお城は姫路城です









先日の母の日に約束した穴子屋さんへ
*「圧倒的桜。」から見て頂いてる方もいらっしゃるので↓
















焼き穴子に蒸し穴子
どちらが好きですか?









ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21382121.jpg









1番美味しかったのは個人的には刺身でした♪
写真撮り忘れましたけど…











全国的にも兵庫も、穴子の漁獲高がとっても減っているそう
大学と研究、養殖し始めているとのこと水温が上がると育たないみたいです
温暖化の影響や砂地の変化などいろんな影響で穴子が減ってきてる










イカナゴもめっちゃ高くなって来てますし…











海は潜るのも食べるのも好きなのでいろいろ思いを巡らせつつも
この日の昼間に録画してあったNHKでしている「みをつくし料理帖」で
茶碗蒸し見て、食べたかったの~(*^O^*)ってすぐ注文!堪能♪










ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21383483.jpg









他にもたくさん食べ過ぎました~!











ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21384308.jpg









利き酒しながらお酒も飲みすぎて…
でも、父も母も満足してくれて良かった
お財布事情も大丈夫でした(笑)














*おまけ*










休みの日お留守番だったので抗議して昨日の夜は走り回ってたトラ









ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21391646.jpg








今日は…











ワンマンカーに乗って♪_d0342382_21393282.jpg









眠いらしいです…













taka

















Commented by liebekatzen at 2017-05-24 23:05
素敵な母の日プレゼント…ご両親喜ばれて、よかったね♪
私も衛星放送で「みをつくし料理帖」見てるよ!
毎回美味しそうなものが登場するし、丁寧に作り方の解説もあるから、とても楽しいよね~。
お布団に包まっているトラちゃん可愛いね☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-24 23:10
こんばんは^ ^

そうそう
実家に帰るときは車ばかり…そう言えば電車って乗らないですね。
たまには懐かしい電車に揺られて懐かしい街に出るのも良いですね(^_−)−☆

穴子は私も大好物です。
蒸しも焼きも好き♡
母の日の良いプレゼントになりましたね(^_−)−☆
Commented by chibichaco-um at 2017-05-24 23:12
こんばんは♪
母の日の記事、見過ごしておりました(汗)
こんなに素敵な記事だったのに・・・スミマセン。
ご家族様分のお財布係り?クスリと笑っちゃいましたが
とっても幸せそうな皆さんが頭に浮かんで
優しい気持ちになれました♪
穴子、食べたくなりました!!

トラちゃんへのサービスもお忘れなく~ですね(笑)
素敵なお話をありがとうございました♡
Commented by tkytora at 2017-05-25 00:43
> liebekatzenさん(@^^)/~

母の日って思ってましたが父の日も混みになってたみたいです(*^^*)

「みをつくし…」観られてるのですね!
茶碗蒸し♪ユリ根に銀杏に超~大好物です
ドラマのキャストさんもとっても美味しそうに食べられててお腹すきます!

トラの布団をトンネルにする技術…すごいです(ФωФ)
綺麗なアーチを作って出たり入ったりです。


Commented by tkytora at 2017-05-25 00:51
> KEIさん(@^^)/~~~

こんばんは♪

歩いたり電車に乗ると気づくことも多いなって思いました‼
車でキョロキョロしにくいですものね(*^^*)

そうなんです!蒸しも焼きも…って思ったら盛り合わせ♪
今でも美味しいごはんと楽しい会話って元気が出ます(o^O^o)
娘さんも一緒と思います
素敵なごはんと食卓を想像して、嬉しいコメント頂いて、私も明日も頑張れます
Commented by tkytora at 2017-05-25 00:58
> chi-aotonさん(@^^)/~~~~

こんばんは♪
とんでもないです!ご丁寧に*^^*
タイトルと写真は無関係でしたし…

手加減なく驚くほど飲む弟に、「おいおい」って思いましたけど。
「足りなかったら出すよ」こっそり言いにきたのでなかなか可愛いものです

私もブログ見てコメント頂いて^ ^
良いことした気持ちがわいてきましたよ~
ありがとうございます


Commented by nyaan5296 at 2017-05-25 05:56
おはようございます(*^_^*)

姫路城、街並みの先に普通に見えるのに
ちょっとビックリ(^^ゞ
穴子美味しそう~蒸したのが好き♪
お刺身って穴子の?
食べたことないので気になります(^-^)
Commented by minibears at 2017-05-25 06:24
takaさん
親孝行のいい時間でしたね♪
こういう時間は、大事だよね~(^_-)-☆
日本酒の飲み比べセットも気になりました~
そして、トラちゃんのスヤスヤお顔もイイネ!
お手てがフワフワしていそうで握手したいなぁ♪
Commented by chocoyan2 at 2017-05-25 08:19
おはようございます(^^)
お茶目なお母様・・・
とても素敵な親孝行ですね!
美味しいもの食べて
とても素敵な時間を過ごしたんだなぁっと感じました☆
私も利き酒、いや穴子食べたい(^.^)
Commented by tkytora at 2017-05-25 14:50
> にゃんこさん(@^^)/~~~~

おはようございます こんにちは♪

そうなんです!
姫路城は駅前からまっすぐに見えるんですよ(*^^*)
お刺身は穴子のです。
私は今のところ1番好きなお刺身はカワハギなんですが。
カワハギに似てました♪
お醤油ではなく、ポン酢とかお塩で食べる方が美味しそうです(#^.^#)機会があれば、ぜひ♪
Commented by tkytora at 2017-05-25 14:56
> marukoさん(@^^)/~~~~~

年令的には自分が母の日される側でもいいくらいなのに、その方面で親孝行できてないので(^o^;)
さらに食事は自分も食べれるし(笑)

日本酒はあんまり詳しくないのでちょっとずつ飲めるのは嬉しいです‼いつか、日本酒の美味しさが分かるようになりたいですけど。今のところビールが1番好きです(*^O^*)

トラの手はふわふわですよ。でも、1番のおすすめは首の後ろから胸のあたりです。疲れたときはこのあたりに顔を埋めて癒されてます(笑)トラは嫌かもですけど…。
Commented by tkytora at 2017-05-25 15:00
> chocoyan2さん(@^^)/~~~~~~

おはようございます こんにちは♪

うちは家族や親戚が多くて、そしてよく飲むので食事しながら集まることがみんな1番好きそうです(*^^*)
実家帰ると晩ごはんのあと飲んで…話してってとても長い食事時間なので、ついつい食べ過ぎることだけが困ります(>_<)
穴子にお酒は合いますよ~!今昼休憩なので、私もおなか空いてきました♪
Commented by plumerian-y at 2017-05-25 20:24
こんばんは。

かわいい電車ですね。
私、電車好きなんです^^

お金を払ったり切符を渡したり
風情があっていいですね~^^

私は地下鉄に乗ることが多いのですが
車窓からは壁しか見えません(笑)

最近、銀座線にレトロ車両が復活して
まだその車両に出会ったことがなくて乗ってみたいな~って思っているんです^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-25 21:55
takaさん こんばんは♪

電車だけどバスみたいなんですねー^^
乗ったことがないから乗ってみたいです♪
こっちにきて乗った電車のドアが手動開閉で
初めてだったのでびっくりしたことを思い出しました(笑)
車窓の風景がのどかでいいなぁ*^ ^*
わぁー姫路城♪
実家にいる頃に毎日じゃないけど仕事で姫路駅周辺に行ってたことがあったので
むかーしのことなので駅周辺も変わったようだけど
姫路と聞くとなんとなく懐かしくて^^
わぁ♪母の日レポ楽しみにしてました♪
穴子ってあまり食べたことないけど
とっても美味しそう*^ ^*
お刺身もあるんですねー。
私なんて食べ物の写真を撮るより食べちゃう人なので
takaさんえらい!!
ご両親にも喜んでもらえたし
お財布事情も大丈夫だったようだし(笑)
素敵な時間のお話とお写真をありがとうです*^ ^*
可愛いトラちゃんにも癒されました♡
Commented by tkytora at 2017-05-25 23:48
> ぷるさん(@^^)/~~~~~~~

こんばんは♪

電車お好きなんですね*^^*
私は全然詳しくないですけど、好きな電車もあるし、連結してるところを気づいたらじっと見ていたり(笑)好きなのかも♪です

学生の時に通学で使ってた時は正直本数も少なくて時間もかかったので、他の線に乗ってる友達を羨ましく思ってました。
久しぶりに乗って素敵なことに気づけて良かったです。


ダイビングのそろそろ始動時期なのですが…副鼻腔炎で(^o^;)
早く治して潜りたいです‼
ケヤリっていう海藻?でいいのかな は緑のお花みたいなんですよ
潜れるようになったら写真撮りたいって思うものいっぱいあるので良ければ見てください(o^O^o)
Commented by tkytora at 2017-05-25 23:58
> mocoさん(@^^)/~~~~~~~~

こんばんは♪

そうなんです‼詳しくは分かりませんが…電車内のアナウンスも「ワンマンカーです」って流れますし。車内に運賃表もあります。

姫路駅周辺はものすご~く変わってます。
でも、同じ~って所ももちろんありますので懐かしくもなりました♪

食事時に写真撮ると両親には以前は叱られたり、待ってもらえなかったのですが。ブログして載せたいって言ったら何故か協力してくれるようになりました(o^O^o)
ブログ名も知らないし見たことないと思いますけど。

トラにも可愛いありがとうございます♪
今は隣で寝てますけど、可愛いって伝えたら耳がピクピクしてるので本当は起きてるし、嬉しいみたいです(ФωФ)


by tkytora | 2017-05-24 22:53 | 食べ物 | Comments(16)