人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

クリンソウ

せっかく実家に帰ったので
早起きしてカメラ持ってお出かけ
「ちくさ湿原」




クリンソウ_d0342382_15323617.jpg




クリンソウ





クリンソウ_d0342382_15334023.jpg




湿地にいっぱい





クリンソウ_d0342382_15342042.jpg




クリンソウって可愛い名前だなって思ってたら
「九輪草」って漢字だった





クリンソウ_d0342382_15332152.jpg




仏閣の屋根にある九輪に似ているかららしい
「クリンクリン」「クルンクルン」って思って
可愛いって思ってたら全然違う由来だった(^_^;)






クリンソウ_d0342382_15325932.jpg




ここは天然のクリンソウだからか
なんと!無料で入れる ^ ^





お隣で写真撮ってたおじさまによると
毎年来てるけど今年はいつもより元気がないって





クリンソウ_d0342382_15344231.jpg




奥にもいっぱい咲いてるのに






クリンソウ_d0342382_15335958.jpg





もっと早起きしたら朝露もあって綺麗だよって






クリンソウ_d0342382_15350290.jpg




花言葉は「幸福を重ねる」「物覚えのよさ」「少年時代の希望」「物思い」






taka







Commented by yu_r_ho at 2016-05-26 11:22
takaさん こんんちは^^
クリンソウってそういう意味だったんですね!
3枚目のズラーーーっと並んでるお写真が圧巻!
なのに今年はいつもより元気がないとは・・・
いつもはどんな勢いなんだろう?って気になりました^^
かわゆいお写真をありがとうございます♪
Commented by tkytora at 2016-05-26 21:57
> ゆうほさん★*☆

ゆうほさん、こんばんは~♪
さすがですね~。クリンソウって知ってるんですね ^ ^
私は子どもの頃、あんまり気にしたことなかったし。
気づいた時には兵庫県の絶滅危惧種って知って…いろんな事を大切にしていこうって思ってます

別の場所にも見に行ったらそこにも咲いててそっちの方が花が綺麗だったんです。
同じ方にまた会って、「こっちのがいいね」って教えてもらったので量というよりはお花自体の勢いだったのかな~って今思いました!
Commented by hogecyan at 2016-05-26 22:07
たくさんのクリンソウ、、、
こんなにたくさんは見たことないので、見てみたいです。
お花撮り、、、、楽しいですよね。
元気ないんだ。。。そんな風に見えないけどなあ。。。-^^
Commented by tkytora at 2016-05-26 23:21
> Keitoさん★*☆

いっぱい咲いてる所が何ヵ所かありました♪
ひんやりして気持ちのいい所でしたよ~

これよりももっと元気な時があるなんて聞いたらまた行きたくなりますよね!
Keitoさんの写真見て海にも行きた~い ^ ^ って思いました~!!!
予定では来月!お天気だといいなぁ
Commented by nanako-729 at 2016-05-27 06:22
おはようございます!
自然に咲いてるのですね!
ずっとこのまま残ってほしい場所!
クリンソウ可愛いお花ですね!
Commented by yu-ni at 2016-05-27 08:55
はじめまして。
イイネありがとうございます。
クリンソウ、素朴で可愛いらしい~。
ワンちゃんとネコちゃんの表情もとってもいい!
またゆっくり寄らせてもらいます^^
Commented by tkytora at 2016-05-27 20:24
> nanakoさん♪

こんばんは~。
よくみるといろんな色の花が咲いてました!
最初は植えたのかな?でも、湿原で木が育ちにくくて広い場所ができて。
しかも、鹿が食べない花なので周りの草が食べられてクリンソウが残って増えたそうです ^ ^
Commented by tkytora at 2016-05-27 20:28
> yu-niさん♪

はじめまして ^ ^
コメントありがとうございます!

浮かせ花とトマトに魅せられて…お邪魔しました☆
ゆっくり楽しませて頂きました。
これからも見させてくださいね(/^^)/

by tkytora | 2016-05-25 22:17 | | Comments(8)