人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

4月のお弁当と今週のいろいろ…

4月のお弁当





4月は会議やらバタバタで
お弁当のない日もあったから少なめかな?




4月のお弁当と今週のいろいろ…_d0342382_12475434.jpg




同僚が時々お昼に食べてるマグロ丼が羨ましくて
ネギトロをお弁当に




4月のお弁当と今週のいろいろ…_d0342382_12482498.jpg



ちょっと小さめにした肉巻オニギリ





4月のお弁当と今週のいろいろ…_d0342382_12483876.jpg



初めてぎゅっと挟んでみたサンドイッチ




4月のお弁当と今週のいろいろ…_d0342382_12485384.jpg



詰めることに限界を感じた丼丼丼(*^^*)





桜気分なのかピンクが多いです♪





昭和の日に始まって
今日でおしまいのGW
私の休みはいつもどうりの2連休だけでしたが
毎年、仕事は落ち着いてて暇なので
こっそり楽しみにしてたら





めっちゃ忙しかった(゜゜;)‼
GWは空いてますよ~って言い過ぎたのかな…って反省





休みのうち1日は職場のイベント
唯一の完全休みは自分の病院でした





健康診断で内視鏡検査を受けた方がいいという結果
今年始めにひいたおみくじに
「医者のいうことを聞け」とあったし…病院を受診





私は「自覚症状はなく、便検査で1回だけ潜血反応が出たという結果」
受診した病院の先生曰く
同じ状況で「癌が見つかるのは5%、悪性ではないけどポリープなどの手術した方がいいものが見つかるのは40%」






「検査するかは自由です。どうしますか?」って






なかなか高い有病率ですよね…






検査するつもりで病院へ行ったので
予約を取って検査を受けたのが先週でした






周りの友達や家族に検査した人
手術した人、治療中の人がいて
いろいろ聞いてアドバイスもらっていたからか
大量に飲まないといけないという腸の洗浄液や薬は苦ではなかった






何種類かから私が選んだのは
スポーツドリンクみたいなタイプの洗浄液
前日に作って冷蔵庫で冷して飲んだので
ポカリみたいで美味しかったです






普段からおなかの調子で困る事がないからか
夜飲んだら朝にトイレにいきたくなるという下剤が
飲んで数時間で効いてきたような気がした以外は
おなかも痛くなく平和に過ぎていきました






検査前日の食べていい時間は仕事中だったので
好きなお茶を飲みながら空腹に耐えた以外は辛い事はなく





4月のお弁当と今週のいろいろ…_d0342382_12494533.jpg




検査は鎮静かけてもらって
自分で体勢変えたり歩いたりできたくらいの鎮静でしたけど
寝ぼけてるくらいの記憶で痛みもありませんでした






でも、看護師さんに全然寝てませんでしたね~って言われて
私だけそんなに効かないのを不思議がられたけど…






本気で寝てるときは…
目が開いてるんです ^ ^






記憶も曖昧だし
たぶん目が開いてただけで寝てたはず(笑)






結果は何もなしでした。
それでも3~4年に1度は検査を薦められました






大腸がんは今1番多い癌
それだけではなく他にもちゃんと健康診断はしようと
ここ数ヵ月いろいろ考えて最認識したのでここにメモ






注射や採血とか興味あるし苦手ではなく
なんかワクワクして好きなので
一応健康診断も好きなことかな?








taka

















Commented by mytoypoodle at 2016-05-08 22:15
こんばんは^^
お弁当とてもカラフルで美味しそうですね♪
私も基本はお弁当なのですが
最近、サボり気味でお外ランチが多くなっています。

私も4月に健康診断を受けましたよ~
でも大腸ガンの検査は受けたことないです・・・
昨年、手術で入院したときにスポーツドリンクみたいな
洗浄液を飲みましたよ^^;
あの味が忘れなくてというか見ると思い出してしまい
しばらくポカリとか飲めなかったです。
Commented by sandramarcouko at 2016-05-09 07:18
4月も季節感があって体にも良さそう〜!
いつもちょこんとある置物も楽しくて目がいっていまいます^^

私は毎年胃の内視鏡はやっていますが(GW直前に受けてポリープの検査待ち^^;)、大腸はまだ一度も・・・参考になりました!
そしてヨカッタ〜、問題なしで安心しましたね^^心配事なしで過ごせることが一番です。
麻酔のかけ方も様々なのですね。熟睡の時こそ目が!?笑
私が最近受けてる医院は全身麻酔なのですが、今回はなかなか切れずに帰宅しても夜まで寝てしまいました。
Commented by tkytora at 2016-05-09 10:23
> piroroさん☆

こんばんは~(*^^*)
素敵なランチ羨ましいです!

結果が良かったから気が抜けて思い出すのも苦じゃないんでしょうね。
でも、私は検査を受けて検査自体が怖かったり不安って事がなくなって今後も定期的に検査をしようって思えました。
Commented by tkytora at 2016-05-09 10:32
> ゆーこさん☆

お弁当と一緒に写してるのは好きで集めてる箸置きとガラス細工です♪
定期的に頑張るんですけど、小物は断捨離がなかなか出来ず…(^_^;)

目は自分では寝てるからもちろん分かんないですけど。
聞くところによるとほぼ起きてる時と変わらないらしいです。
マブタの筋力がないか、幅?長さ?が足りないんだと思います(笑)
Commented by yu_r_ho at 2016-05-09 21:16
takaさんこんばんは^^
4月も彩り豊かなお弁当で目の保養になります*^^*
丼丼丼が気になりました〜

検査で何事もなくて良かったですね!
3〜4年毎に検査受けるのも、健康再確認の為にいいかもせれませんね♪
健康診断は会社で受ける簡単なやつしか受けたことなくて・・・
胃カメラとかやってみたいと思いつつ、つい忘れてしまいます^^;
何かあってからじゃ遅いので健康診断のオプション調べてみようかと思いますw
あ〜 でもやっぱり恐いかもー・・・
Commented by tkytora at 2016-05-10 00:04
> ゆうほさん☆

こんばんは~(*^^*)
丼丼丼気になりました(笑)?
何をどうやってもお弁当に詰めれるおかずも食材もがなくて…(^_^;)って日なんですよ。常備菜とか、よ~しって思って作ったこともあるんですけど作った日にどうしても食べたくなっちゃうので続きませんでした


健康診断はオプションとか指定の施設以外でも会社が補助してくれるので受けやすい環境なんです ^ ^
私もやっぱり胃カメラとか痛そうな検査は怖いです…
もし、何か検査したらお知らせしますね。情報提供します!

Commented by nonshi24 at 2016-05-10 05:52
おはようございます。
とても美味しそうなお弁当ですねー。
素晴らしいです^^

大腸がん検査、お疲れ様でした。
何事もなく本当に良かったですねー。
人生色々、身体がやっぱり資本ですよね(*^^)v

私はポリープがありましたが
良性と診断されホッ。。。
また3~4年後に受けて下さいと言われました。
お互いまた頑張りましょうね♪

Commented by tkytora at 2016-05-11 09:41
> かほさん

ありがとうございます。
お弁当は自分の好きなものを詰めれるので上手ではないですけど、楽しいです♪

検査は緊張しましたけど本当に何もなくて嬉しかったです(*^^*)
いろいろ感謝して楽しく健康に大切に毎日過ごそうって思いました。
Commented by mana0527 at 2016-05-13 21:00
検査、何もなくて良かった~(´▽`*)
なぜか、けんさと入れたら・・・犬さって変換^^;
そんな文章を打った記憶はないんだけど~笑

お弁当、本当に美味しそう&尊敬!!

なんか最近色々なことを思い出したり考えたりするんだけど、ブログを見ても、すごく誇らしい友人だなって思うよ(^_-)-☆
Commented by tkytora at 2016-05-13 22:34
> manaちゃん

自分のパソコンの変換にビックリする時あるよね。
職場も電子化してて「膀胱」って入れたら「暴行」って出てきて…思わず周りを見回したよ

検査ドキドキ^ ^
でも、鎮静薬の名前見て「どれくらいで、どのくらい眠くなりますか?」って看護師さんに聞いてるうちに記憶がなくなった(笑)
誇らしいってこのブログ見ても思ってくれるの?
それは嬉しいな~(//∇//)
by tkytora | 2016-05-08 21:44 | 食べ物 | Comments(10)