人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka

ヤップ島~陸編~

ヤップ島~陸編~_d0342382_21534561.jpg




海へ行くために何度か通ったマングローブ
最終日は飛行機に乗るためにダイビングは早朝のみ




実は初日にダイビングボートが故障…
2日目からはレンタルしたボートだったため船長はダイビングしない人




潜ってる間、とっても暇そうだったけど
少しずつ仲良くなって最終日はいつもと違うコースへ
連れてってくれました




見せてくれたのが




ヤップ島~陸編~_d0342382_21523700.jpg


男性集会所
村で住んでる人達が集まる所




海を離れて陸も堪能してきました




ヤップ島~陸編~_d0342382_22020130.jpg




こちらは女性集会所
それぞれ異性禁制
女性集会所に入った男性は縛られて放置
たくさんの虫に刺されるという罰があるとか




斜めなのは台風で一部崩れたらしい




そして、ヤップといえば
「石貨」




ヤップ島~陸編~_d0342382_22002930.jpg



ここは「石貨銀行」
たくさんの石貨が並んでます。
石貨は今も結婚祝いなどのお祝いに使われるそう





背丈くらいの大きい物から50cmくらいのものも





ヤップの石貨はパラオから





ヤップ島~陸編~_d0342382_21590087.jpg



こういうカヌーで運ばれてきます
運ぶ間に沈んだり事故にあったりなど
多くの困難があればあるほど石貨の価値が高くなる




なので一番高いという石貨は
見せてもらったけど見た目ではやっぱり分からず…(^_^;)






そして
陸から見る海も素敵~(//∇//)





ヤップ島~陸編~_d0342382_21573691.jpg



ひろ~い




ヤップ島~陸編~_d0342382_21564332.jpg



あお~い!
木陰に座ってのんびり





ヤップ島~陸編~_d0342382_21554790.jpg



海と空の境が分からなくなる






旅行から帰ってきて
休み明けはやっぱり忙しくて
明日も休日出勤だけど
写真を見て、見せて
にやにやして過ごしたのでなんか元気







*おまけ*







ヤップのナンバープレート




ヤップ島~陸編~_d0342382_21550504.jpg



「石貨」が入ってて
なんか可愛い(*^^*)
(車はレンタカーです)





taka







Commented by R-GreenLife at 2016-03-28 09:08
おはようございます♪
どこからが海でどこからが空なのか、
そんな景色を私も見てみたい〜!
あ〜ずっと眺めて入られそうw
写真見てニヤニヤしちゃうの、分かるな〜w
ホント、素敵な旅でしたね^^
あ、トラちゃんは元気でしたか?w
Commented by tkytora at 2016-03-28 19:56
> GreenLifeさん★*☆♪

おはようございます!
いやぁ~本当にゆっくりゆったり時間で(//∇//)

海も風も最高でした☆
トラは意外と人見知りせず、お利口にしてたみたいです(ФωФ)
一緒にいるときの距離が近いので結構寂しかったのでしょうね…
可愛い写真(親バカ…猫バカ…(^_^;))も撮ったのでよろしければまたみてくださ~い。
Commented by yukadiary at 2016-03-28 20:51
こんばんは^^

おお~~癒される~~~♪
いいですね^^
海に行きたい!

最後のナンバープレートも可愛い!
こんなところに!って隠れアイテムのようです^m^
Commented by mana0527 at 2016-03-28 21:04
最後から2番目の写真
もう完全にど真ん中!!!
たっくさんの写真をプロの方からアマチュアの方まで見るけど、こんなに私の好きな世界が表現されているような写真ってなかなかないし、これを友達が撮ったなんて、ものすごく感動(≧◇≦)
そして、ジェラシ~~~笑
ちょっと一人で興奮しちゃいました^^;
勿論、他の写真も素敵なんだけど、あまりにあの1枚が印象的で!!!

私の旅は、珍しく体調完璧で過ごせたけど・・・
運のなさ大爆発_| ̄|○
その辺はまた会った時にでも聞いて慰めて下さいませm(__)m
Commented by tkytora at 2016-03-28 23:09
> YUKAさん★*☆♪

こんばんは~。
海よかったですよ!

そうなんです。
ナンバープレート見て。ハッΣ(゜Д゜)としました。
気づいてよかった♪
Commented by tkytora at 2016-03-28 23:14
> manaちゃん★*☆♪

そんなにストライク写真撮れるなんて…愛かしら(笑)?

写真上手のmanaちゃんに感動とジェラシーを与えられたなんて嬉しいな。
あらら…旅運なかったの?
どんな運だったのか、聞きましょう‼
5か6月には潜りに行きたいなぁ~ってふたりにも伝えたので計画しましょ(*^^*)
by tkytora | 2016-03-27 22:29 | おでかけ | Comments(6)