ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka
プロフィールを見る

Mikurajima ♪

d0342382_19191105.jpg





イルカと会える御蔵島は東京都
八丈島よりも東京には近いですが
飛行機では行けないので訪れる人は少ないと思います






d0342382_19193312.jpg




島回りにイルカ100頭 人は約300人が暮らす島
港が1つなので風や波の影響で船が着かない事も多く
1年の半分くらいは接岸出来ないそうです






あと浜辺がないので海水浴場もありません






d0342382_19194710.jpg





ほとんど森林で保護地区なので野宿は禁止
泊まる宿が限られてるので宿が取れるかどうかが大変なんです







飲食店は2件(居酒屋さんいれると3件)
私が行ける曜日は1件お休みなので空いてる1件を目指して







d0342382_19200619.jpg





歩いていきます(*^^*)
タクシー、バス、電車の公共交通機構は陸にはありません
自転車も禁止だったかな?







途中で






d0342382_19202009.jpg





重りかな?






d0342382_19203652.jpg





イルカの食事時間、休憩時間を作るため
今後もイルカに会える海であるために
海に入る時間、回数が決められています






d0342382_19210047.jpg




なので海にいる時間以外は
見晴らしの良いところでぼ~っとしたり
本を読んだりする島時間です






台風の影響で帰りの船が着くかどうか…






d0342382_19211616.jpg





フェリーの姿が見えてひと安心(*^^*)






d0342382_19213010.jpg




荷物を置いたら甲板にでます






d0342382_19214728.jpg





綺麗な島とずっと手を振って見送ってくれる島の人達の姿






d0342382_19220865.jpg





イルカにも会いたいし
また行きたくなる島なので天候が大丈夫なら
今年はまだ何回か行く予定です







d0342382_19222037.jpg





次もあれば…またイルカさん達登場するかもです






長く長くお付き合いありがとうございました(*^O^*)








taka


[PR]
Commented by pokapoka06 at 2017-08-11 20:26
島の生活って不便なこともあるかもしれませんが、自然に寄り添う生活って今の時代貴重な時間なのかもしれませんね~
日々の忙しい生活から離れてみたいと、憧れの目線で見てしまいました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
自転車も禁止とは…本当にゆっくり歩く時間もたまにはいいかも♡
高台から見る景色!!海なし県の私からしたら憧れの景色♡ずっと眺めていたいですね~takaさんの所に来ればイルカさんにも会える♡また、楽しみにしてますね*ˊᵕˋ*
Commented by minibears at 2017-08-12 23:43
takaさん~
この島のお話を聞いて、今の時代にドラマの中に出てくるような島が実際にあるんだーって驚いちゃいました!
ほんとにゆっくりできそうな島で、お天気に恵まれたらすごくいいかも。
海に入ることができてイルカと泳ぐことを楽しみにできれば、最高だね(^_-)-☆
私が訪れたら、、きっとずーっと海を眺めボーっとしてそう♪あ、でも居酒屋があるのは、嬉しいかな(#^.^#)
Commented by tkytora at 2017-08-13 01:22
> coco*さん(*^^*ゞ

凄い坂道ばかりなので自転車は危ないし、たぶん電動でも無理かと…(^o^;)
ご年配の方は電動のカートみたいなのに乗ってらっしゃいました。
私も普段は海なし県に住んでるので^ ^ 海見てゆっくりするだけでもなんかいいですよね♪
また、海に行くチャンスがあれば写真撮っちゃうと思いますので覗きに来て下さ~い!
Commented by tkytora at 2017-08-13 01:27
> marukoさん(*^^*ゞ

この島がモデルの映画かな?あるみたいですよ

そして、書き忘れてました!
ご飯やさんのうち1件は美味しいジェラートが食べれますよ♪
居酒屋さんは週に3日くらい開いてるかな(笑)?
日本にはまだまだ知らない所とか行ったことないところもたくさんあるので。これからもいろんな所へ行ってみたいです(*^^*)
Commented by nonshi24 at 2017-08-13 18:50
こんばんは~。
なんて素敵な島時間なのでしょう。
不便だからこそ味わえる優しい時間・・
フェリーを待つ間、ゆっくり写真を撮ったり
本を読んだり・・
私も海の見える木陰で
素敵な時間を過ごしてみたいです^^
Commented at 2017-08-13 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkytora at 2017-08-14 13:47
> かほさん(*^^*ゞ

こんばんは~ こんにちは♪
何しようかな~って海を眺めながら自由な時間を過ごすと1日って長いなぁ…って贅沢な気持ちになりました(*^^*)
楽しみつつも出かけるとお留守番してるトラの事を思うと複雑な気持ちになりますけどね…(^o^;)


Commented by tkytora at 2017-08-14 13:50
> 鍵コメさん(*^^*ゞ

とんでもない♪伝わったと知って嬉しいです(*^^*)
お付き合い頂きありがとうございました‼

教えて頂いたお店、ネットで検索してみました♪
この辺りは以前妹が住んでたので^ ^
行ってみたくなりました~!
by tkytora | 2017-08-11 19:51 | おでかけ | Comments(8)