ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka
プロフィールを見る

白鷺

ずっと会いたかったお花



d0342382_02115977.jpg



さぎ草



d0342382_02130808.jpg



思ってたよりも小さかった
マクロレンズで撮ればよかったのかな…?



d0342382_02140401.jpg



自然で咲く時期はもっと後なのですが




d0342382_02143095.jpg


温室内で季節問わず育てられてるそうです



自生地でも元気に咲きますように…



d0342382_02145462.jpg


もっともっと小さなお花だった「ヒナラン」



d0342382_02154435.jpg


山野に咲いてても見逃してるかも




植物園では絶滅危惧種の草花が展示されてました
これも?って思うような見慣れたと思ってた草花もあって
じっくりゆっくり周りを見て歩こうって思ったのでした






taka

[PR]
Commented by nonshi24 at 2017-06-20 06:21
鷺草、素敵に撮られてますね~。
特に一枚目、羽を広げて本当に舞っているようです。
私も以前撮ったことがあったのですが
トホホの出来でした^^
年々絶滅危惧種の草花が増えているようですね。。
ヒナラン可愛い^^
自然の美しさ、ずっとずっと咲いていて欲しいですよね。
Commented by rinkatuu at 2017-06-20 10:41
見てみたいんですよね~
さぎそう
かほさんと同じくトホホが予想できますが
んー撮ってみたい(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-20 15:33
こんにちは
毎年8月になるとサギソウを撮りに行きます。
2016年が8月7日、2015年が8月13日、2014年が8月9日。
東京の一番暑い日と、サギソウが、私の頭の中でリンクしてるので、
もう咲いたか、と一瞬焦りました(^。^)
温室植物園に行かれたんですね。
ヒナラン、これはマクロレンズが無いと手に負えませんね。
これから花枯れのシーズンになるので、温室植物園もいいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-20 19:30
サギソウの時期はいまだったのですね~
去年六甲高山植物園で出逢いました。
ちっちゃくて、白いですね。
ちっちゃくて、可憐で、かわいい高山植物ですが絶滅危ぐ種に指定される花が多いですね^^;
Commented by tkytora at 2017-06-20 19:59
> かほさん⌒(ё)⌒

ありがとうございます♪
1枚目はバックに黒い所があったので何とか黒ぬきにしたくて中腰で頑張りました‼

トホホ(;´д`)って…
この小さいお花は風で揺れたりしたら難しそうですね
でも、鷺草もヒナランも自然の中で増えて欲しいので自生してるのが当たり前になると嬉しいですね(*^^*)
撮りにくくても(笑)
Commented by tkytora at 2017-06-20 20:05
> rinkatuuさん⌒(ё)⌒

見てみたいですよね~(o^O^o)
初めて画像で見たときの衝撃☆本物のサギみたい‼って思って会いたいって願ってたのです。自然ではなかったですけど…。

トホホって結果にはならないと思いますけどイメトレしておいてください!
でも、地域によっては咲いてないですものね…
姫路市は市の花ですし、この植物園は1年中咲いてるみたいです。
次に関西へいらっしゃった時はぜひ姫路まで♪
Commented by tkytora at 2017-06-20 20:13
> 旅プラスさん⌒(ё)⌒

こんにちは こんばんは

焦らせてしまって(笑)… すみません(^o^;)
植物園のある姫路市の市花がサギソウで、いつも咲いてるようです
8月まで無理かなって思ってたら咲いていたのでラッキーでした♪
小さなヒナランにキラキラした食中花もあって途中でマクロレンズに変えました。

温室植物園は蝶々も飛んでて見たこともない花や木があって予想以上に楽しかったです(*^^*)
Commented by tkytora at 2017-06-20 20:21
> HiroPhoto1690さん⌒(ё)⌒

紛らわしくてすみません~(>_<)
自然に咲くのは8月頃みたいです‼

ここは温かい温室の中なので咲いてました♪
六甲植物園にも咲いてるのですね。
六甲植物園はHirophotoさんのお写真で見て興味津々です!
すごく小さくて真っ白の可愛い花ですね(#^.^#)

土の上の植物もですが、田んぼでよく見るような水草も絶滅危惧種にたくさん入ってました。強い子がやっぱり強いのが自然ですものね。
知ってたら何か気づいたり出来るかも知れないので、楽しみつついろいろ知るところから初めてます(*^^*)
by tkytora | 2017-06-20 02:38 | | Comments(8)