ブログトップ

好きな「こと」「もの」メモ

日々の好きな「こと」や「もの」を気ままに残して行きたくて始めました。現在、特に 好きな「こと」&「もの」は動物、ダイビング、カメラ、ビール、温泉、ガラス細工、読書、仕事…って好きなことしかしていないかもです。


by taka
プロフィールを見る

藤の花

通勤中に見える野生の藤は散って来てたので
もう遅いかも…






d0342382_23531781.jpg






そう思いながら人気のない場所へ









d0342382_23534202.jpg








咲いてた~(*^^*)









d0342382_23540448.jpg







でも…高っ!








d0342382_23542474.jpg






下の方の藤はチリチリになってたり散って来てたり









d0342382_23544382.jpg






目でみると淡~い紫でいっぱい咲いてました
撮ったら白っぽくなるか見えなくなってしまうのでこんな感じに…










d0342382_23545684.jpg








来年は早めに行動しよう!










d0342382_23553184.jpg







藤棚とか見に行きたいと思いつつ








d0342382_23551898.jpg









結局、いつも訪れるのはトトロに出てくるようなトンネルを抜けて来るこの森の中










d0342382_23555232.jpg







奈良公園は観光客でいっぱいのはずだけど
今日会ったのはこの子達だけでした♪









d0342382_23561296.jpg








もう…夏かと思うくらいの暑さだけど









d0342382_23563685.jpg








ここは空気がひんやりしてる気がする好きな場所
来年もきっとここに来るんだろうな…









*つぶやき*

今年の奈良はヒノキと雑草花粉がものすご~く多いらしいです。
お陰で花粉症から副鼻腔炎に(T-T)
副鼻腔炎なったことあります?
ビックリするくらい痛い!!
GW中は仕事で病院に行けず、市販の鎮痛薬で乗りきってましたが
今日病院に行って薬もらって効いてる間は快適です♪
藤の花見に行くくらいですから(笑)
皆さんも季節がらご自愛ください











taka



[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 03:51
花粉症はもちろん知ってるけれど、副鼻腔炎は初めて聞いたよ。
春は気持ちのいい季節だけど、植物も活発になるから
人間にいろいろ悪さをするんだね。
早く良くなりますように☆

1枚目の写真、自然の偉大さが感じられるね!
Commented by sandramarcouko at 2017-05-09 14:54
素敵な場所ですね〜(・∀・)1枚目はまるで原生林のよう!
そっか、もうすっかり藤の季節なんですね♪
こんなに近くで鹿に出会えるなんて、あらためていいなぁ奈良。。
ヒノキ、やっぱり!実はGW前頃にアレルギー症状がひどくて、、
考えられるのはヒノキ!花粉症の友人曰く、スギよりタチが悪いとか。
スギは免れていたのに。。私も副鼻腔炎状態でしたー(> <)
Commented by Iolite-Spica at 2017-05-09 17:03
藤、間に合ってよかったですね~。
色あいや木々の枝、静寂を感じます^^

鼻を悪くすると耳にもくるので気を付けて下さいね。
わたしはそれで中耳炎になってあげく鼓膜に穴あけられて、閉じないままなのです。
(閉じてもたぶんまたなるからこのままで、て言われてほったらかし。)
なので雑菌とか危ないのでダイビングとか海に入るのはご法度。
だから、ほんと、気を付けてください。
Commented by tkytora at 2017-05-09 18:44
> liebekatzenさん(*^-^)

いつもはもっと遅くに花粉症の症状が出て、市販薬や薬必要ないくらいなのですが。今年はかなり症状が強く出てしまって。
鼻の横やおでこの辺りの空洞に感染が起こるので鼻に水が入った時のような痛みと歯と頭が痛いような感じです…。

花粉がたくさん飛ぶくらい自然が元気なのはいいことと思って。薬飲んで森林浴してきました(*^^*)
ここはいろんな形の木があってお気に入りの場所なんです!
Commented by tkytora at 2017-05-09 19:03
> ゆーこさん(*^-^)

こちら側は小さな小路があって入れますが、道を挟んで反対側は入山禁止って書いてあるのでほぼ原生林みたいな所です。
奈良は本当にいいところ(*^^*)って最近また再確認中です。
ゆーこさんもヒノキアレルギーですか?
私はブタ草とかのアレルギーはあったのですが、ヒノキは今年デビューです…(>_<)
ヒノキ花粉ももう終わりなので痒みは落ち着きそうですが♪
顔洗ったり触るだけで痛いくらいの副鼻腔炎なので治るのに時間がかかりそうです~!
Commented by tkytora at 2017-05-09 19:09
> 藍さん(*^-^)

もう、遅かったかな…って思った後だったので、藤の花見れて本当に嬉しかったです♪
でも、毎年どんどん背が高くなるというか上の方に咲いてる気がして来年はどうなるでしょうか。

藍さん、流石ですね…。そろそろダイビングへ☆と思ってたところだったんです(>_<)
7月にダイビング予定があるのでそれまでには治るかな?治りますよね?耳も痛いので今は大丈夫ですが、しっかり薬飲んで、変だったら先生に相談して用心します‼
ご助言!ありがとうございます(*^^*)
Commented by minibears at 2017-05-09 20:00
takaさん
藤棚じゃなくってもじゅうぶんいい藤ですよ~
自然の中の藤の花ですか?
それにしても、ひょっこり顔をだしている鹿さんはキュートですね~(#^.^#)
だいぶ前に奈良公園に行ったときに、たくさんの鹿たちに会ったことを思い出しました♪
副鼻腔炎?なんだかつらそう・・・(> <)
無理しないようにお大事にしてくださいね。。。
Commented by toki-koteton at 2017-05-10 00:25
綺麗にお手入れされた藤棚ばかりが脚光を浴びるけど
薄暗い森の中にひっそりと咲く藤の方が好きです^^

今年は撮りに行けなかったけど、来年はtakaさんのような
素敵な切り取り方でフレームに収めたいです^^




Commented by moco-mo-coco at 2017-05-10 12:50
takaさん こんにちは♪

1枚目のお写真好きだなぁ*^ ^*
ハイキーが多い私だけどこういうお写真大好きなんです♪
山藤を見る機会が少なくて今まで全然気づかなかったのだけど
この前のお出かけで見かけた時は感動でした(笑)
藤棚もいいけど森の中で見かける藤もいいなぁ♪
↓の生駒山上遊園地。なんだか懐かしいです^^
私は十数年昔に写真ではなく友達と遊びで行ったのだけど(笑)
遊園地ってどう切り取っていいか迷う場所なので^^;
takaさんのお写真でお勉強させてもらいました♪
いつも素敵なお写真をありがとう*^ ^*
副鼻腔炎。花粉症になったことがなくて
ありがたいことに今のところ鼻炎などなったことないので
花粉症って大変なんだなぁ‥と思うのに
副鼻腔炎はびっくりするくらい痛いだなんて‥> <。
病院へ行ってお薬が効いて大丈夫ということだけど
お大事に‥^^
Commented by tkytora at 2017-05-12 15:40
> marukoさん(*^o^)

コメントありがとうございます‼
返事がすっかり遅くなってしまいました(。。)

野生の藤ですよ~(*^^*)たぶん
木にくるくる巻きついてたりして自然ってすごいですね♪
副鼻腔炎は…かなりの痛みで薬が切れてくる時間帯は苦痛です(T-T)
早く良くなるようにビタミン摂取して早めに寝て、何よりビールを絶っています!(笑)
Commented by tkytora at 2017-05-12 15:46
> tokiさん(*^o^)

コメントありがとうございます。
せっかくコメント頂いたのに返事が遅れて申し訳ありません(>_<)

遠くから藤色を見つけて目指して歩いていく間ワクワクしました。
ここに咲いてるって知らなかったら気づかないところに咲いてるので人も少ないし、のんびりできました。
来年はtokiさんも楽しんでくださいね♪
良ければ見たいで~す(o^O^o)
Commented by tkytora at 2017-05-12 15:54
> mocoさん(*^o^)

こんにちは♪
mocoさん、コメント頂いたのにお返事遅くなってしまいましたm(__)m
コメント嬉しかったです。ありがとうございました‼

1枚目好きって言って頂けて(*^^*)テレ
実際と違う色あいなのでどうかな?っと思ってたのですが載せてよかったです。

生駒山上遊園地、行かれたことあるのですね!
私は初めてでしたし、遊園地で何も乗らなかったのも初めてでした^ ^
乗っても良いって言われたのですが、時間がなくて…。
先生に遊園地は明るく撮った方が良いよって言われて。最初にイメージしたのはmocoさんのお写真でした(o^O^o)
mocoさんのお写真とはほど遠いですが、今の自分としては満足と言うか楽しかったです。

花粉症は急になるようなので一応お気をつけください‼
気をつけててもなってしまう時はどうしようもないと思いますけど(笑)
by tkytora | 2017-05-09 00:17 | | Comments(12)